30代男性は友人に合コンを組んでもらう?

30代男性が婚活を意識するしないに関わらず30歳をすぎると、周りの友人達もどんどん結婚したり、子供(いくつになってもかわいいものなんていいますね)が出来たり、変化が大きい時期でもあります。それに、30代後半ともなると、若い頃に比べると年々出会いの場が少なくなったように感じるとなっているのです。

このような状況の中で、一体どのように婚活を行っていくのがベストなのでしょうか。

積極的に婚活を行いたいと言った気持ちはあるものの、実際にはどんな事したらよいのか、理解できていないのが現実。様々ある婚活方法の中から、今回は合コン(家飲みの流行で、ホームパーティー形式で行うことも増えているのだとか)に関してお話していきます。

婚活目的ではないかもしれませんが・・・
合コンは出会いの手段としてはすごく便利な物なのは事実です。正直学生の頃とか20代は、皆さん何度もお友達にセッティングしてもらったことでしょう。友人に合コンのセッティングをお願いする場合、あなたはどのような友人に合コンのセッティングをお願いしていましたか?

昔からよくモテている友人に合コンのセッティングをお願いした場合、モテる男性ですから、その男性の周囲に集まってくる女性もきっと人気があり、平均レベルの高い合コンになることは間違いないでしょう。しかし、レベルの高い女性が来るということは、女性もそれなりにレベルの高い男性を狙ってくるはずです。そうなってしまうと、合コンに来た女性達はモテる男性を選択してしまうに違いなく、結局寂しい思いをして帰る・・・

なんてことが結構あったのではないでしょうか?

仮に今 婚活として合コンをセットするなら、そんな過去の失敗を回避するよう段取りする必要があるのは間違いないですよ。合コン(男女が集まり、親睦を深める飲み会のことをいいます)のメンバーを集める段階から自分自身で操作しなくてはいけません。最低限モテてしまいそうな友達に合コンのセッティングをお願いするのではなく、無難なメンバーに声をかける方が無難です。そして、合コンの最中もモテようと必死にならずに、あくまでも友人関係を築くことに力を注いでみて下さい。そこで女性と友達関係を作ることが出来たならば、またそこから新たに合コンをセッティングしてもらうことが出来ますよね。

あとは、あなた自身の女性に対する心遣いが重要になってきます。おまけですが、一度の合コンで諦めてしまうのではなく、前向きに婚活する努力が必要なんだと思います。とはいえ30代で慌てて婚活を!と気合を入れる男性にはこれまであまり女性との免疫がなく、会話やアプローチが苦手という傾向が強く表れているらしいです。モシ貴方にそんな自覚があるなら会話を中心とするコミュニケーション力の向上を図る必要があると思われます。

所謂恋愛マニュアルではなくコミュニケーション力の向上こそが30代男性に欠けているエリアと思われますので、大急ぎで習得して下さい。お勧めはマニュアル本ではなく動画等で実際の心構えとか実践のポイントを解説・理解できる教材でしょう。即効性というか即実践を目指すのでのんびり勉強してたら何も変わりませんよ。こういう分野で評価の高い後藤孝規氏の会話上達法を紹介しておきますので気になる方はチェックしてみて下さい。

>>後藤孝規の会話上達法の詳細はコチラ

お見合い婚は時代遅れ

昔はお見合い婚が一般的でしたが、今は時代遅れの印象が強いです。

現在、お見合い(断り方に悩んでしまうこともよくあるようです)で結婚(正式には婚姻といい、男女が夫婦になることをいいます)する人は少なく、恋愛から結婚(最近は、格安で結婚式を挙げられるサービスもありますし、離婚式を行う夫婦もいるそうです)という流れが当たり前になりました。

また、お見合い婚といいますとネガティブなイメージがあるため、抵抗を感じている方も多いです。

しかし、お見合い(断り方に悩んでしまうこともよくあるようです)婚には以下のようなメリットがあります。

・自分で相手を探さなくてもいい
・離婚(離婚の理由として圧倒的に多いのは、性格の不一致なんだとか)率が低い
・両親から反対されない
・相手の家柄がわかる
・予めどういった人なのか分かる

一番のメリットは自分で相手を探さなくてもいいことです。

恋愛(ギブアンドテイクではなく、ギブアンドギブの精神が大切です。何かと引き換えにということでは、取引になってしまいます)結婚(人生の墓場という人もいれね、できてやっと一人前という人もいますね)だと相手を自分で見つけないといけませんが、お見合い婚だと仲人によって紹介してもらえます。

その為、出会いがない人にとっては非常に大きなメリットだといえます。

お互いの年齢が比較的高いこともあり、離婚(協?離婚、調停離婚、審判離婚、裁判離婚があり、場合によっては、裁判費用や?謝料が必要となることもあるでしょう)率が低く、安定した生活を求めている人に取ってはいいでしょう。

両親から反対されることがありませんので、スムーズに結婚できます。しっかりした家柄の人と出会えること、予めどういった人なのか知った上で交際できるといった点もお見合いのメリットでしょう。